<速報>Amazon.com、2019年度売り上げは30兆円越え

Amazonの快進撃が止まりません。

Amazonは1月31日、2019年度第4四半期の売り上げを発表しました。多くの数字が発表されていますが、以下がポイントです。

2019年度第4四半期

直近の昨年の第4四半期の売り上げは前年の同四半期と比べ21%増の87.4ビリオン。このビリオンというのが、桁数の多い円に換算するのがいつも面倒なのですが、ええと、1ビリオンは10億ドルのことだから、87.4ビリオンは874億ドルですね。これは1ドル108円として、約ですが9兆5千億円ということになりますね。ここで顎が落ちそうになりますが、昨年のホリデーシーズンで、アマゾンはさらに大躍進したことになります。

2019年度の売り上げは30兆円を上回る!

2019年通年の売り上げ(Net Sales)は2800億ドルを叩き出し、2018年の約2300億ドルから20%以上の増収となっています。2800億ドル。。。。約30兆5000億円となります。30兆円超えましたね。。2018年度まではトヨタ自動車の売り上げがまだ大きかったのですが、これで僅かに抜かれましたので、もはや日本企業でAmazonに売り上げ規模で敵う企業はいなくなりました。

Form  10-K

次に、Amazonのホームページでも公開されている、Form  10-K(米証券取引委員会(SEC)への提出が義務付けられている年次報告書。日本の有価証券報告書に該当)をみてみましょう。いろいろと興味深い内容が出てきます。ちなみに、フォーカスでは数あるニュースソースを参考にすることはありますが、必ずオリジナル、原典にあたるようにしています。企業の決算データはSECへの提出データがまあ、公に公表されている元データになりますので。

ジェフ一族?

私がおもしろいなと思ったのは、役員名簿です。創業者でCEOのジェフベゾスはみなさんもご存知かと思いますが、役員にはどんな人がいるかご存知でしょうか?

みていただけるとわかるのですが、ファーストネームがJefferey(略してジェフ)がなんと3人もいます。普通苗字が一緒だと一族かと思うのですが、ファーストネームが一緒って。。単なる軍全だとは思うのですが、いやはや、今をときめくAmazonの役員に3名のジェフがいます。7人中3人ですよ!なんて思ってしまいました。すいません、本題に。

 

他にもいろいろと興味深いニュースが報告されていましたので、続報を書きたいと思います。

ソース元

https://ir.aboutamazon.com/news-releases/news-release-details/amazoncom-announces-fourth-quarter-sales-21-874-billion

関連の投稿